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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 曲 : [きょく, くせ] 【名詞】 1. a habit (often a bad habit, i.e. vice) 2. peculiarity
「レッツ・ダンス」(Let's Dance)はデヴィッド・ボウイのアルバム『レッツ・ダンス』のタイトルトラックである。アルバムからのファーストシングルとして1983年に発売され、ボウイのシングルとしてトップクラスの売り上げを誇る曲となった。 このシングルはイギリスのシングルチャートで登場週に5位に入り、その週に1位だったデュラン・デュランの「プリーズ・テル・ミー・ナウ」(Is There Something I Should Know?)を2週後には追い抜くという、非常に速いスピードでヒットした。そして、その後すぐにBillboard Hot 100でも1位となり、ボウイにとって大西洋の両側で1位を獲得した初めてのシングルとなったが、オーストラリアのチャートでは1位に届かず、最高2位だった。 「レッツ・ダンス」でボウイは新しく若い層のオーディエンスを取り込んだ。ボウイの70年代におけるキャリアを知らない様な人々だ。この曲は1983年のシリアス・ムーンライト・ツアーなど様々なツアーで演奏曲として取り上げられた。 ==作曲== ナイル・ロジャースが彼のバンドシックと活動したときの影響を強く受け、「レッツ・ダンス」はサンプリングしたベースラインをフィーチャーしている。それがボウイの曲の中で最もコマーシャルなレコードになったポイントだ。歌詞は表向きただのダンスミュージックであるが、一部に合致しないところがある。7分38秒の長さだったアルバム版はシングル用に大きく編集されている(なお、エンディングのギターソロが一部差し替えられている)。12インチシングル版はアルバム版と同じ形で販売した。 孤独や絶望が垣間見えるミュージック・ビデオは、デヴィッド・マレットがオーストラリアを舞台に制作した。ポート・ジャクソン湾も含まれる。ビデオではボウイはアボリジニのカップルが西洋の文化的帝国主義のメタファーにもがき苦しむところを見ている。ビデオの中でボウイはバンドと曲を演奏している。 ボウイはこの曲でブルース・ギタリストのスティーヴィー・レイ・ヴォーンを起用した。ヴォーンはボウイのツアーに帯同するべくリハーサルにも参加したものの、金銭トラブルにより降板している。その後、彼は自身が参加していたバンド、ダブル・トラブルで演奏を続けることとなり、着実にそのキャリアを重ねて行く。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「レッツ・ダンス (曲)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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